la vie de b.b.b
by blue_bleu_bleue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
friend
boutique
food
love
play
life
seminar
voyage
veterinaire
mes enfants
evenement
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 06月
2008年 04月
Link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
河口湖
9月13日から1泊で河口湖に行ってきました。
グリねえさん、10歳のバースデーの旅です。
本当はサリュさんも一緒に行きたかったのですが
私1人で3匹の面倒を見る自信はなく、サリュにはガマンしてもらいました...(((TωT;)。
b0136873_1474340.jpg


いつもお世話になっているペンションで
毎年恒例のバースデーケーキ067.gifをお願いしました。
ジャガイモで、こんなに可愛く、そっくりに作ってくれます゜+.(*・ω・)*.。
毎年、これを楽しみに予約する私たちです(。・ω・)(・ω・。)。

とっても楽しかったねヽ(・ω・ ) ♪ ( ・ω・)/。
今度はサリュも一緒に行きたいね。

b0136873_145308.jpg

[PR]
by blue_bleu_bleue | 2011-09-14 23:29 | voyage
10歳のお誕生日おめでとうグリねえさん
b0136873_2118441.jpg

本日2011年9月11日はアメリカ同時多発テロから10年。
そしてグリゼット10歳のお誕生日。

お誕生日おめでとうグリねえさん067.gif

いつもいつもペルノのガウガウとサリューのワンワンで
振り回されている私ですが
唯一いい子にしていてくれているグリのおかげで
本当に救われています。
問題児を制御するのに2本の腕でなんとかなっているのもグリさんのおかげ。
グリも問題児だったら、やってけないです。
(お客さまのわんがグリのカゴ付近に近付くと怖いけどね・・・)
店の中でも、うちの中でも
ジッーとしているグリは
20歳を目標に体力温存中です!
b0136873_21162919.jpg

これからもよろしくお願いしますヽ(´ゝω・`*)oO♪
b0136873_2152651.jpg

まめちママ
バースデイケーキありがとうございましたm(*-ω-*)m
b0136873_21101734.jpg

[PR]
by blue_bleu_bleue | 2011-09-11 20:37 | love
ペルが!
b0136873_15233814.jpg


こんにちは。
今朝、我が家を震撼させる出来事が…!

朝ゴハンを食べた後それは起こりました。
ちょうど出来立ての砂肝のジャーキーを密閉容器に移そうと思うと
3ワン元気に足元でニッコリ*・ω・)*・ω・)*・ω・)。
じゃあ、1つだけね。と
みんなに砂肝をあげて
ふっと気がついたら、ペル男が急に立てなくなって
バタンバタンと何度も倒れてフラフラに…。(((((゜ω゜;)
“喉に詰まった!”と思った瞬間
ペルをわしづかみにして
背中をバンバン叩いていました。
ゲヘッゲヘッと咳をして正常に・・・。

いつも大きめはサリューに、
小さめはグリとペルにと気にしていたにも関わらず
ペルはシッカリ喉に詰まらせたのです。

さっきまで、後ろ足がグラグラして
立ち上がれなかったベル男を
ジッと見る私を、なに・・・?と怖そうに見上げるペル男。
さっきみたいに、また倒れるんじゃないかと
不安で不安で・・・ジッと見続ける私。
怯えるペル。
コレ繰り返しても仕方ないので
くすの木動物病院に電話をして事情を説明。
“元気はありますか?”と聞かれるも
私がジッと見ているから 怯えてか動かない。
しかもさっき背中をバンバン叩かれて痛かった???

食道に詰まってしまうと困るので
念のため、レントゲンをとってもらうために病院へ。
待合で待っている間、なんとなくションボリ。
看護婦さんに
“ペル元気ないね~”と声をかけられるもションボリ。
レントゲンを撮ってもらって
“念のためバリウムまで飲ませて
確認しましたが、大丈夫ですね”
と言われるまで、ペルも私もションボリ。
“大丈夫だって。よかったねペル♪”と
待合に出ると、待っているわんこに
いつも通りウーウー。
こんなのホントは絶対悪いことなんだけど
ペル男の元気のバロメーターってコレ~(>ω<)?!

ペルが喉に詰まらせるのはリンゴに続いて二回目。
1回目も私の薬指の爪位のリンゴを食べて突然パタリ。
ペルももう8歳。
半分以上の歯はもうないうえに、嚥下機能も落ちてるんだと実感。
これからはもっともっと小さくしてあげないと
危ないと思いました。

ごはんセミナーをやる時は
骨を食べるのはペル男の担当だったのに、
これからは、もう絶対無理だね。

これからはもっともっと気を付けるから、
今日のことは許してね。ペル。

出勤してからは、ペルはいつも通り
ぶっ飛ばしています(笑)。ヽ(´ゝω・`*)oO ご安心ください。

ゆ~っくりじ~っくり食べる子はいいのですが、
もしもみなさんのまわりにガツガツ慌てて食べるような子がいたら
気を付けるように教えてあげてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました m(*-ω-*)m。
[PR]
by blue_bleu_bleue | 2011-09-06 16:14 | food
撮影会のキャンセル待ちについて
こんにちは。

先日告知した
miliさん×blue bleu bleueの撮影会
“朝ごはん(petit déjeuner)”
たくさんの方々からご予約頂き
誠にありがとうございました。

また、せっかくご連絡を頂いたのに
既にいっぱいで 予約が出来なかった方々、
本当に申し訳ございませんでした。

キャンセル待ちという形で
各数名ずつお名前を承り、キャンセルが出た場合には
順番にご連絡させて頂く形にいたします。

*前日までキャンセル待ち希望 
   又は 
*当日までキャンセル待ち希望 
・お名前
・ご住所
・携帯電話番号
・犬種&わんちゃんのお名前
・頭数
・ご希望の日にち

を、お知らせ頂ければと思います。
メール、又は電話にて承ります。
(メールでのご連絡の場合は、
必ず翌日までに確認メールをお送りいたしますので、
万が一確認メールが届いていない場合は
なんらかのトラブルで届いていない可能性があります。
再度ご連絡下さい。)

前日までのお客さまには前日、
当日のお客様には当日、キャンセルが出なかったとしても
必ずご連絡を差上げます。

どうぞよろしくお願い致します。

blue bleu bleue 03-5752-5522(水曜定休)
b0136873_13225273.jpg

[PR]
by blue_bleu_bleue | 2011-09-04 13:30 | boutique
ヤギ乳のヨーグルト
ルーラルカプリさんのヤギミルク製品の続きです。
b0136873_15442635.jpg

この小さい可愛いボトルは、
ヤギ乳のヨーグルト(飲むタイプ)。
コクがあるのに、あっさりしていて、
「牛乳の風味の苦手」な方や
「お腹ゴロゴロ」といった人には
ぜひおススメです。
こちらはほんのりと甘みを足していますので
人用としてご利用ください。
ほんの一口のつもりが、
味のわかるわんこの場合、次からも
お願いしてくる可能性がありますのでご注意を(笑)。

「人の母乳に一番ちかい」山羊の乳を搾りたてに一番近い状態を保つために、
低温殺菌でノンホモゲナイズ(脂肪球を細かくしない)にこだわっています。
自然の状態に近いので、当然、春夏秋冬季節により風味や食感が変化します。
暖かい時期には「あっさり」。寒い時期には「とろ~り」しています。
乳酸菌が生きているので、出来立ては「あっさり味」。
1週間以上置かれますと、コクが増してきます。

乳酸菌はチーズと同じデンマークの
『クリスチャン・ハンセン社』の2種類の乳酸菌により醗酵熟成。

ホントに驚くほど味が変化していきます。
どんどん美味しくなっていくんです!
とろ~り、感激する美味しさです(*´I `*)。
そのうえ腸内環境を改善してくれるなんて、
素晴らしすぎる~゜+.(ノ*・ω・)ノ*☆゜・:*☆ 。

ヤギ乳のヨーグルト(飲むタイプ) 150ml ¥315
[PR]
by blue_bleu_bleue | 2011-09-04 13:27 | food
フロマージュブラン
b0136873_154297.jpg

ルーラルカプリさんのヤギミルクの続きです。
この丸い白い物体はなんと
ルーラルカプリ農場自慢の農家産・生チーズ
山羊さんのミルクから作られた白いチーズ。フロマージュ・ブラン
熟成する前の生のチーズで、カロリー控えめ、
塩分無添加ですので、人もわんこも一緒に楽しめます。
乳酸菌・カルシウムが豊富で消化吸収が良く、まさに完全無添加栄養食です。
デンマーク、『クリスチャン・ハンセン社』の5種類の乳酸菌により
醗酵熟成した生まれたての生チーズです。
これがまた、届いた時には
サッパリとした味わい。
チーズのお好きな方にも、苦手な方にもおススメ出来るお味です。

実は私、初めて山羊のチーズを食べたのは
フランスでホームステイをしていた時代。
そこのお宅のマダムから
“これが山羊のチーズ(シェーブルチーズ)よ”と言われて
なんとなく、ハイジのユキちゃんが頭に浮かび
ほんのり優しい味をイメージして、
“いただきます!おいしそ~”
そして口に入れる直前から鼻をつくような独特な香り。
残念ながら、私にはそれを美味しいと思うことはできなかったのです。
撃沈でした↓↓↓。

しかし、このフロマージュブランは、サッパリとした
ヨーグルトのような、酸味のあるチーズなんです。
なので、あの独特のすご~い匂いがなく美味しいです。
シェーブルの味を本当に知っている方にとっては
まだまだ若いチーズということですね。

なので、我が家では、前半は人も犬も一緒に
後半はわんこonlyで食べています。
牧場のオーナーさんによると
シェーブル本来の味が増してくるのは1ヶ月過ぎから、
2ヶ月になるとその本来の香りがシッカリと出てくるのだそう。
(それが私はダメなんですけど)
なので2ヶ月まで置いてから食べられるという方も
実際にいらっしゃるのだとか。

ケースに書かれた賞味期限は約2週間。
(4週間の品質保持テストに合格済み)
ですが、我が家では60日以上経過していますが
熟成テスト?的に
残り少ないチーズをちみちみと使っていますが
これまた、ワンコ達大興奮((≧ω≦*=*≧ω≦=≧ω≦*))。
でもこれ・・・悪くなってるんじゃ???と思って
牧場のオーナーさんに相談してみたところ
生きた乳酸菌なので
どんどん熟成が進んでいってるんで、大丈夫!と太鼓判を頂き
安心して食べさせています。

ヤギミルクのオーダーの際に、
一緒にオーダー出来ますので、
ご希望の方はお申し付けください。

山羊乳フロマージュ・ブラン 200g ¥735
山羊乳フロマージュ・ブラン 120g ¥1050

b0136873_1543449.jpg

[PR]
by blue_bleu_bleue | 2011-09-04 13:25 | food
フレッシュ!ヤギミルク
b0136873_11344119.jpg

こんにちは。
7月いっぱいで
川村さんちのヤギ牧場が一時営業休止とのことで
8月より始めた
岡山県のルーラルカプリ牧場のヤギミルク。
長年川村さんちのヤギミルクに慣れ親しんできたワンコ達に
受け入れてもらえるか不安もあり
また、牧場のオーナーさまと話した感触?直感?みたいなものもあり
もしかしたら☆という期待を胸に
8月よりスタートいたしました。
そして私的には期待通り、取り扱って良かった!と思っています。

なんといっても、
搾りたての生乳をそのままボトルに閉じ込めてもらっていますので
ヤギミルクなのに、驚くほど美味しい!
川村さんちのヤギミルクを飲んだ経験のある方なら
わかると思いますが
ボトルの入り口あたりにベットリとつくあの脂肪分、
生だからこその脂肪分と思いきや
今回の岡山のヤギミルクにはほとんど付きません。
あの喉の奥に残るような ヤギ独特の香りも
ルーラルカプリさんのミルクではほとんど感じません。
時間が経過するとともに出てはきますが
開封してすぐには全然感じません。
どちらかと言うと ジャージー牛乳のような
濃いミルクの味がします。
なので、人にとっては美味しい!のです。

が、残念なことに、
飲み慣れたあの脂肪分タップリの川村さんちのヤギミルクと違う!といって
飲まなくなったワンコもいることは確かです…。
逆に、今までのミルクが苦手だったけど
今回のは大好き。というお声もいただいたり…
今回飲むようになった子も、
飲まなくなった子も、驚くほどシッカリ味をわかっているんですね!
それに驚きます((≧ω≦!

ちなみに、うちの子は土曜から水曜まではガツガツ飲みますが
ペルノとサリュのみ木曜日から飲まなくなったんです。
多分その頃からちょっと味に変化が出てくる感じなのかな…。
なので、土曜日に届いたら、すぐにガラスのボトルに半分移し替えて
残り半分はすぐに冷凍。
水曜まではガラスのボトルに入れ替えた方を使って
木曜日からは冷凍したミルクを解凍して使っています。
それでちょうど1週間。
1本だとちょっと足りないので、
丁度いいのは我が家の場合1.5本です。

うちの子、お水飲まないんです…とおっしゃる飼い主さんには
お水を飲ませる一つの方法として
お水の中にヤギミルクを混ぜて飲ませるという方法をおススメします。
その代わり・・・ちょっと贅沢になって
ミルクの入ってない水だと プイッとするようになることも事実(A;´・ω・)。

それから、以前のヤギミルクの頃に、
毎週500ml1本程度飲んでいたパピヨンちゃんが
中性脂肪が猛烈に高くなってしまったということがありました。
ヤギミルクはとても栄養価が高いことは把握していましたが
1ワンにつきどの程度飲んだら飲みすぎか?なんてことは
考えたこともなかったのです。
でもよくよく考えてみたら、病中、病後など、
栄養を余程とらなくちゃいけない状態でないのなら
小型犬なら150ml1本で十分だと思います。
多いな、と思った時には製氷皿で冷凍したり
ボトルを小分けして冷凍したり、
ご家庭にあった方法で保存してくださいね。

その後、中性脂肪は、うちも検査してみましたが、異常なしでした(・ω・o)(o・ω・)(・ω・o)。
とは言え、やっぱり、飲み過ぎはダメということですね。
みなさんも気を付けましょう!

長くなったので、ミルク以外の商品については
また今度・・・
b0136873_1135359.jpg

ヤギミルク
150ml ¥315
500ml ¥735

ご希望の方は
blue-bleu-bleue@nifty.com
まで、メールにてご予約ください。
毎週木曜17時予約〆切り
毎週土曜お昼頃到着です。
[PR]
by blue_bleu_bleue | 2011-09-04 13:21 | food
munyaさん1周年
munya cafe さんが開店1周年を迎えました!
おめでとうございます♪

もっと早く書かなくちゃいけなかったのですが
最終日になってしまいました。

8月31日から9月2日まで
munya cafe さん 1周年記念で
ランチ 通常¥1000のところ¥800です。
夜は 20%offです。

b0136873_1437580.jpg

今日まだ間に合う方、是非!

b0136873_15435485.jpg

[PR]
by blue_bleu_bleue | 2011-09-02 15:46 | boutique