la vie de b.b.b
by blue_bleu_bleue
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
friend
boutique
food
love
play
life
seminar
voyage
veterinaire
mes enfants
evenement
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 06月
2008年 04月
Link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フレッシュ!ヤギミルク
b0136873_11344119.jpg

こんにちは。
7月いっぱいで
川村さんちのヤギ牧場が一時営業休止とのことで
8月より始めた
岡山県のルーラルカプリ牧場のヤギミルク。
長年川村さんちのヤギミルクに慣れ親しんできたワンコ達に
受け入れてもらえるか不安もあり
また、牧場のオーナーさまと話した感触?直感?みたいなものもあり
もしかしたら☆という期待を胸に
8月よりスタートいたしました。
そして私的には期待通り、取り扱って良かった!と思っています。

なんといっても、
搾りたての生乳をそのままボトルに閉じ込めてもらっていますので
ヤギミルクなのに、驚くほど美味しい!
川村さんちのヤギミルクを飲んだ経験のある方なら
わかると思いますが
ボトルの入り口あたりにベットリとつくあの脂肪分、
生だからこその脂肪分と思いきや
今回の岡山のヤギミルクにはほとんど付きません。
あの喉の奥に残るような ヤギ独特の香りも
ルーラルカプリさんのミルクではほとんど感じません。
時間が経過するとともに出てはきますが
開封してすぐには全然感じません。
どちらかと言うと ジャージー牛乳のような
濃いミルクの味がします。
なので、人にとっては美味しい!のです。

が、残念なことに、
飲み慣れたあの脂肪分タップリの川村さんちのヤギミルクと違う!といって
飲まなくなったワンコもいることは確かです…。
逆に、今までのミルクが苦手だったけど
今回のは大好き。というお声もいただいたり…
今回飲むようになった子も、
飲まなくなった子も、驚くほどシッカリ味をわかっているんですね!
それに驚きます((≧ω≦!

ちなみに、うちの子は土曜から水曜まではガツガツ飲みますが
ペルノとサリュのみ木曜日から飲まなくなったんです。
多分その頃からちょっと味に変化が出てくる感じなのかな…。
なので、土曜日に届いたら、すぐにガラスのボトルに半分移し替えて
残り半分はすぐに冷凍。
水曜まではガラスのボトルに入れ替えた方を使って
木曜日からは冷凍したミルクを解凍して使っています。
それでちょうど1週間。
1本だとちょっと足りないので、
丁度いいのは我が家の場合1.5本です。

うちの子、お水飲まないんです…とおっしゃる飼い主さんには
お水を飲ませる一つの方法として
お水の中にヤギミルクを混ぜて飲ませるという方法をおススメします。
その代わり・・・ちょっと贅沢になって
ミルクの入ってない水だと プイッとするようになることも事実(A;´・ω・)。

それから、以前のヤギミルクの頃に、
毎週500ml1本程度飲んでいたパピヨンちゃんが
中性脂肪が猛烈に高くなってしまったということがありました。
ヤギミルクはとても栄養価が高いことは把握していましたが
1ワンにつきどの程度飲んだら飲みすぎか?なんてことは
考えたこともなかったのです。
でもよくよく考えてみたら、病中、病後など、
栄養を余程とらなくちゃいけない状態でないのなら
小型犬なら150ml1本で十分だと思います。
多いな、と思った時には製氷皿で冷凍したり
ボトルを小分けして冷凍したり、
ご家庭にあった方法で保存してくださいね。

その後、中性脂肪は、うちも検査してみましたが、異常なしでした(・ω・o)(o・ω・)(・ω・o)。
とは言え、やっぱり、飲み過ぎはダメということですね。
みなさんも気を付けましょう!

長くなったので、ミルク以外の商品については
また今度・・・
b0136873_1135359.jpg

ヤギミルク
150ml ¥315
500ml ¥735

ご希望の方は
blue-bleu-bleue@nifty.com
まで、メールにてご予約ください。
毎週木曜17時予約〆切り
毎週土曜お昼頃到着です。
[PR]
by blue_bleu_bleue | 2011-09-04 13:21 | food
<< フロマージュブラン munyaさん1周年 >>